人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。~飛んでイスタンブール~

明けましておめでとうございます。~飛んでイスタンブール~_e0012781_3314018.jpg昨年は沢山の方に色々とお世話になり、
ありがとうございました!今年もよろしく
お願いいたします。

年末はバタバタと忙しい中、27日からトルコのイスタンブールに行ってまいりました。
本日昼に帰国しました。気が付かなかったのですが、午前0時をカスピ海上空で迎えたようです。

明けましておめでとうございます。~飛んでイスタンブール~_e0012781_23404832.jpgダンナはイスタンブール旅行は2回目で、行く前に「じゅうたん売りとかがずっと話しかけてきたりするよ~」などと言っていたので、ちょっとびびっていたのですが、殆どそんなことも無く人々は親切で、ご飯もおいしく、のんびりとすごせるいい街でした。
イスタンブールの旧市街と呼ばれる一帯(世界遺産)は「グランドバザール」をはじめ、市場が点在しており、町中が「アメ横」と「浅草橋問屋街」といった趣でした。
特筆すべきは、グラスビーズやレースといった手芸用のパーツが結構安くて、ハンドクラフトが趣味の人にはお買い物天国、ということです。いろいろ面白いものがあったので、またこちらのブログで紹介してみたいと思います。

<写真上>
あちこちにモスクが点在しています。でもイスラムの戒律は他国に比べるとすご~く緩やかな感じ。お酒も飲むし、クリスマスの飾りも季節の風物として定着しているみたいです。
<写真下>
ホテルの窓からの景色。見えている海はマルマラ海。
マルマラ海は、地中海と黒海の間にある水溜りのような海で、それぞれ「ダーダネルス海峡」と「ボスポラス海峡」でつながっています。
by yamanenokoya | 2006-01-01 23:56 | 旅行
<< イスタンブールちょこっと覚書 メリークリスマス&良いお年を >>