人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさしぶりでございます・・・

おひさしぶりでございます・・・_e0012781_051696.jpgカレンダーを見たら今年もあと10日しかなくてびっくりです。
月初めはのんびり構えていたのですが、
さすがに12月、予期せぬ出来事やなんやらで結構忙しかったです。
まったく更新していなかったのにちょこちょこ来てくださる皆様に感謝感謝!です。

先日、15日にPekoraさんのスタンプカーヴィングの会(PSSC)のカード交換会に行ってまいりました。
自作の「消しゴムスタンプ」を使ったカードの交換会です。なかなか新しい試みで、わくわく
しながら会場に向かいました。郵送で受け取られる方もいらっしゃるので、詳しくは明日、の予定です。それにしても、皆さんの彫られたスタンプの絵柄の楽しさもさることながら、それらの良さを生かしたカードのつくりが素晴らしかったです!!!
わー私ももうちょっとカード作りの研究をしたほうがいいな、と思いました。そこで、家に帰って思わず作ってしまったのが上の一枚です。
会場の方にはお話した「アクリルを使った白抜き技法」による作品です。
使用した紙は、背景に写っているBasicGreyの「SkateShoppeシリーズ」の中の一枚です。
雪の結晶を「バーサマーク」で捺しエンボスした後、アクリル絵の具をバーっと上から塗りつけます。アクリルが乾いた後に半紙を乗せ、アイロンをかけてエンボス部分を吸い取らせると
スタンプした部分だけが色が抜けます。(この場合、地の色が見えます)
沢山アクリルを乗せすぎるとうまくエンボスが取れないようです~。

<使用スタンプ>
雪の結晶:Stampington&Companyのクリスマス6面スタンプより
文字:HERO ARTS
by yamanenokoya | 2005-12-19 01:15 | スタンプ
<< 消しゴムスタンプのカード交換会 ダイインク (Dye Ink) >>