なぜか南青山とアキバ

昨日久々にちょっとお出かけ。
まず南青山へ。あちこちで結婚式があったらしく街中は着飾った人が多く華やかな雰囲気。e0012781_0165972.jpg去年の10月にリニューアルオープンした
根津美術館へ。
学生のころ、燕子花図屏風の公開の季節に見に行ったきりで、本当に久しぶり。
昔は、長ーい蔵のような造りで、あまり外光が入らない建物だったような気がしたけれど、今日行ってみたらガラスを多用した開放的な感じの建物に変わっていました。

e0012781_0172433.jpg都心とは思えないこの緑。
この美術館はまた広大で見事な庭園をもっています。
これは庭園内のカフェから撮ったものです。ガラス張りでとても気持ちいいです。メニューもキッシュなどがあっておいしい。
穴場だわ~、と思ったのですが、そういえば入場料を払わなければここまで入れなかった・・・。

また、庭園内には4つの茶室があり、茶会がいくつか開かれているのか着物を着た女性が、館内や庭園にもたくさん。今日はまたまた暑い日だったのに、皆さん涼しげに見えるのがすごいな~と思いました。

e0012781_0195376.jpg今やっている展覧会は「新創記念特別展 第8部」だそうです。「第5部」で琳派コレクション一挙公開、とかやってたの知らなかった・・・。
今回も凄く良かったです。一番好きなものだけ絵葉書を買ってきました。「丸山応挙の藤花図屏風」と「百椿図(ひゃくちんず)」
特に「百椿図」が好き。江戸時代の椿愛好家によるさまざまな椿の絵と、それに漢詩や和歌が寄せられている豪華な巻物です。
色鮮やかでどかーんと心に迫ってくる感じがしました。ここ1年ぐらい引きこもって、どこの展覧会にも行ってなかったのだけれど、たまには行って刺激を受けなければ!と思いました。
今度は10月の終わりから国立西洋美術館でアルブレヒト・デューラー展をやるみたいなので見に行きたいな~。

e0012781_0201521.jpg燕子花図屏風の写真入の昔のチケット。
入場料350円だったんだ、安い・・・。
(10数年の昔)








所変わって・・・。
e0012781_0205612.jpg世界のAKIBA。
ガード下のガンダムカフェ。大人気です。外にずらっと行列が出来ていました。
女性も「普通っぽく」見える人多数。
ガンダムファンはわりと日の目が見られている感じで良いな、とどちらかというとエヴァ好きの私は思います。パチンコになっちゃったのがなぁ・・・。まあアニメも漫画も見ない人から見たら両方十把一絡げで「オタク」扱いなのでしょうが。
e0012781_0211742.jpg・・・といいつつ「東京アニメセンター」なるところでエヴァパン缶を購入。
なかなかにオタク濃度が高い場所で、膝の力が抜けそうになりつつもコレだけ購入。
ゼーレ缶も買えばよかった。
非常食ですよ。これなら賞味期限を忘れることがなさそう。
ところでエヴァQはいつ公開するのかな?

e0012781_18134237.jpgここはよく通るところで、昔、写真にあるツクモ電気で
だんながマックのパソコン買ったような・・・。この撮影
ポイントの後方にはラオックスのパソコン館があったけど今は閉店。メイド喫茶が増えていてびっくり~。
まあ、この通りみたいなのは置いといて、駅前は再開発でどーんときれいなビルが建ち、レストランも増え、女性も家族連れも来やすくなった、ということなのでどんなものかなと思ったのですが、独特の雰囲気はさらに濃くなり、結局お茶もせず、滞在時間が30分、という過去最低記録を更新して退散。
一日で雰囲気が対極にある街に出かけたのでなんとなく疲れた。
[PR]
by yamanenokoya | 2010-09-12 02:34 | その他
<< 「秋」はどこにいる・・・。 ハロウイン刺繍ブローチ >>