あけましておめでとうございます。

e0012781_1927949.jpg昨年も沢山の皆様にお世話になりました。成り行き任せが続きますが、今年もよろしくお願いいたしますー!

<使用スタンプ>
天使:Magenta
富士山:Zu’s Studio
<使用インク>
VersaMagic
(AegeanBlue・RedMagic)
VersaFine(Black)

新年早々しっかりスタンプインクも使えてマスキングテクも使って、私的には幸先いい立ち上がりです!景気よく金色のグリッターもばら撒いてみましたー。
今年は、なるべくヒキコモリからも脱却したいです。(でも基本的には部屋の隅っこで色々
ごちゃごちゃ作っているのが好きでーす。)
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-01-01 19:52 | スタンプ | Comments(6)

プリマでリース

私にとっての晩御飯の献立に困ったときの強い味方、「オレンジページ」には毎年この時期になると、リースの作り方が載っています。作り方が懇切丁寧に書かれていて、材料の割りに華やかなリースが出来るので毎年楽しみにしています。(回し者ではない)
で、今年「ピンクのリボンとアジサイのリース」なるものが載っていまして、すごくかわいかったんですよ~。(12月2日号なんですが)
で、早速作るぞ、と材料をどこで調達しようと思っていたら目の前に、あるじゃないかPrimaの
QuickPickのアジサイ<WoodLands>!

e0012781_1622445.jpg出来上がり。
primaの花にペップをつける作業が思いのほか面倒だったのでかなり遅れました。オマケに本に載っていたものとだいぶ違うものになってしまいましたが・・・。
ほぼ1パック使っていますが、ボリュームが出づらくて、苦労しました。
しょうがないので、ペッパーベリーで空いた部分を埋めてみました(汗)
e0012781_1624398.jpgリースの一部。
中心には、ツキネコWalnutInkの
EucalyptusとCherryBlossomで染めた
ペップを使用しています。
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-12-18 16:33 | その他 | Comments(6)

またまたキラキラ!

先日はpekoraさんのスタンプカーヴィングの会(PSSC)に行ってきました。
いつもと違って彫る、というのではなくみんなでクリスマスカードを作ってみようという趣旨の会でしたが、いろんなテクニックのお話を聞けたり、新しいスタンプに触れることが出来て楽しかったです~。
久々にほかの人とお話して、(あ、忘年会とかもあるけれど)単語がなかなか出てこなくて、
人としてこれはマズイということも認識しました。

相変わらずキラキラしております~。今月はね、しょうがない。
またトランスペアレンシー(OHPシート)で作成しています。表にStazOn(Jet Black)でスタンプし、裏から着色、という方法。
今回は「ポスカ」ではなく「グリッター(ラメ)」を使っています。
「グリッターグルー」があればそのまま塗っていけば楽なんだと思います。
私は伊東屋で購入したグリッター用のボンドを塗り、その上からグリッターを振りかけています。試したことは無いけれど、専用のボンドでなくても、乾くと透明になるものだったら何でも
代用できそうな気もします。こういった作品の場合、とにかくガッツリ厚めにつくものの方が
いいです。

e0012781_0353276.jpg分かりにくいですが、トゥの部分とラインストーンの下の部分に使っているグリッターは別のものなんです。トゥに使っているモノはホログラムの輝き~。
ラインストーンはやっぱりスワロ。いや、やっぱりほら、色合いが違うので・・・。
(相変わらず分かりにくい写真で・・)
完成したものをパターンペーパーにのっけてます。(下も同様)
この後どうしようか・・・。

e0012781_0354773.jpg「もさもさ」を作るのに苦労しました。
はじめに「もさもさ」が来る部分にグルードッツをいくつか貼って、その上にファイバーを渦巻くように置きました。
ファイバーはBasicGreyのFusionのものです。やっと役に立った~。
もういい加減溜め込んだものを使っていかないと・・・。

e0012781_0362096.jpg今回使用したスタンプ。
上のものは、オープントゥのサンダルにしてもいいかな、と思ったのですが「それでは
キラキラの面積が減ってしまう!」ということでつま先まで覆う形に。
右のモノはサンダルの中敷部分に使った
布用ペイント、グリッターグルーの様に、細いノズル部分から搾り出すように使います。
パール感がキレイです。一昨年の「雪の結晶の首飾り」クリスマスカードのパール部分にも使用しています。

<使用スタンプ>2つともLimited Edition
布用ペイント:DimentionaFabricPaint Whitepearl (Plaid)
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-12-14 01:44 | スタンプ | Comments(6)

クリスマスツリーなのだよ

e0012781_0392794.jpg「100円ショップのフォトフレーム上で、スタンプとー、
ビーズがー、出会ったー・・・(ウルルン風に)」

突然作業開始。
まず、白い紙にツキネコオールパーパスインクのGoldを塗って、木を緑のパウダーでエンボス。雪の部分は
金でエンボス。
後は大好きなキラキラをモリモリのっけて出来上がり!
クリスマスツリーに見えるかな?
線に見える部分はラインストーンだけど、オーナメントは性懲りもなくスワロを使っています。
キレイなんだけれど、身に着けるアクセサリーには使えなくて、もっぱら眺めるだけだった「フィッシャー」と「ローズアラバスター」という色のビーズを使っています。
ビーズアクセ用の9ピンとTピンで留めつけてあるのでシャラシャラ揺れます。
(もっとキラキラした写真が撮りたいんだけど、うまく撮れないー。)

「じゃ、もうツリー買わなくていいの?」と聞かれたので、「作ったからこれでいいの!むしろ
これからは年末年始の各種福袋が気に・・な・る・・(あれ!?)」といつの間にか本音がー。

<使用スタンプ>
木:Stampington&Company 雪の結晶2種:こどものかお
<その他使用したもの>
All-Purpose-ink (70 Vegas Gold)
Adirondackエンボスパウダー(Bottle) Zigエンボスパウダー(Queen’s Gold)
ラインストーン スワロのビーズ 百円ショップのフォトフレームとリボン
星の部分は厚紙に金のグリッター
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-12-09 01:10 | スタンプ | Comments(2)

衝動買い防止

いったい何を衝動買いしたいんだ、ってことですが・・・
それはツリー、身の丈ほどあるクリスマスツリーが欲しかったりする。
オーナメントとかキレイだよねぇ。やっぱりこの時期心惹かれるものがあります。
「買えばいいじゃん」といわれて「そうか!」と思ったけれど、クリスマス終わって我に返った
ときが怖いので自粛。

e0012781_20392940.jpg・・・で、クリスマスっぽい(?)モノをとりとめも無く作ってみたりする。
本日は下の写真のスタンプを使用。
額のスタンプを始めて見た時、「これは分解しなきゃ!」と思ったのでやってみました。
トランスペアレンシーも重ねてみたり、出来上がりは結構気に入っています。
色は、最近のFrancFrancに溢れるピンクと黒がいいなと思ったのでこんな感じに。
e0012781_20182881.jpg<使用スタンプ>
額:STAMPERS ANONYMOUS
天使:Stampington&Company
<その他使用したもの>
Adirondackエンボスパウダー(Wild Plum)
POP DOTS

ところでこれどうしようか?カードに貼るか、とりあえず壁にでも貼っておくか・・・。
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-12-05 20:36 | スタンプ | Comments(8)

復活!!

例のプロレスの武道館大会、本日、(あ、もう昨日)テレビ観戦。
ガンで右腎摘出した小橋選手、復活。感無量。
以前ひざの怪我でも長期欠場して、その後復活。小橋にはいつも「人間てすごいな~」と思わせられる。本当に本当に無理はして欲しくない、けれど今日は感動した!!
ありがとうありがとう(感涙)
メイン以外の試合もすごく盛り上がっていて、武道館行きたかった~!!

・・・というわけで、興奮冷めやらずいきなり語らせていただきましたすみません。
今年は天気というか、気候に心身ともに左右されてしまって、考えてみれば美術館などにも行かず家で、ジッとしていることが多かったです。今日の小橋みて私もいつまでもヘタレていてはいかん!!と思いました。

e0012781_46213.jpg土曜は年末恒例の忘年会があって、表参道に行って
きました。
帰りに表参道ヒルズに立ち寄ったら、スワロフスキー
のシャンデリアが輝いていました。
長らくヒキコモリの目にはとてもまぶしく、とても目の
保養になりました。
街もこの季節らしくとても華やかでした。
それにしても人も多かった・・・。
e0012781_333744.jpgスワロつながりで。
最近巷で人気(?)らしいシャンデリアが
欲しかったのですが、冷静に考えてみて
「どこに下げるんだよ!」と自らツッコミを入れた結果「シャンデリアもどき」を自主製作してみました。
本体はワイヤーです。適当にS字にした
ワイヤー同士をつなげてみました。
「吊り下げ型」ではなく「壁付け」になったのは途中でワイヤー曲げるのに疲れてしまったのです。指も痛かったし。
シャンデリアパーツはもっとジャラジャラつけたかったのですが、スワロの輝きがワイヤーの
質感とバランス取れなくなりそうだったので予定の量よりかなり減らしました。
でもこれだけでもかなりの重量があります。
石は透明ではなく、ちょっとスモーキーな色合いが気に入っています。
写真をうまく撮れなかったけれど、壁に映る影も好き。
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-12-03 02:50 | その他 | Comments(4)

猪「鹿」蝶

12月はじめのプロレスの武道館大会、「まだ大丈夫じゃないかな」と油断していたら「前売り開始10分で完売」との情報が。凹んだ~。

e0012781_163571.jpg花札スタンプ「鹿」彫りあがりました~。昨日はすでに「立冬」とのことであわててUP。色々と後手後手な
今日この頃。心のゴムひもが伸びきっています。

昔のタグ交換会の時作った台紙が残っていたので、
ありあわせの紙でとりあえず同じ形式のタグにして
みました。台紙のスタンプの位置がビミョ~。

鹿ともみじが消しゴムスタンプ、背景スタンプはPENNY BLACKです。
e0012781_17135.jpg10月31日
車検後の車を取りに行ったあとひたすら
西へ西へ。
奥多摩湖に到着。
午後4時ごろ、くもり。残念ながら紅葉には早かったみたい。
e0012781_172021.jpg小河内ダムと見学塔。
ダムの際の水深って140メートルもあるらしくってちょっとコワイです。
e0012781_17353.jpgダムの直下。ちょっと紅葉してますね。今はどうなったかな。
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-11-09 01:40 | 消しゴムスタンプ | Comments(2)

2007秋・ハロウイン

はー、ほんとに久々にカードらしきものを作りましたよ・・・。
去年のものとほとんど同じ構図だったりする。パターンペーパーを使いまくりです。
いまだリハビリ中・・・。

e0012781_19501060.jpgハロウインといったら「オレンジ・紫・黒」
だろう、というところにこだわってみました。
なんとかソレっぽいかな。

スタンプは自作のかぼちゃと、こどものかおのものです。
パターンペーパーはBASICGREYのFusionです。最近思うにBASICGREYの中ではこのシリーズが一番好きかも。


e0012781_19493524.jpg「いつもの」っていうくらいいつも良く使う
「トランスペアレンシーとポスカ」の組み
合わせ。輪郭はエンボス。
裏からグリグリ色塗り。混色に失敗して
パパイヤみたいになってしまったのもある
けど気にしな~い。
スタンプはMagenta、パターンペーパーは同じくBASICGREYのSTELLA RUBY
シリーズの無地タイプのもの。


ユザワヤで毛糸を手に取りそうになってしまいました。
でもこれ以上手を広げるのも良くないだろーということで、鉤針編みをいくつか。(結局ほかの事をやってる)それもヘンプ編みだよー!
なんとなく夏のイメージのあるヘンプですが、太さも程よく編みやすく、毛糸玉よりも場所をとらないところがいいです。思ったよりふわっと仕上がるのでそこもいい。とりあえず2個ほど編んで落ち着きました。(下にひいてあるもの)
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-10-19 20:18 | スタンプ | Comments(8)

スタンプカーニバルと消しゴムスタンプ

今月の6・7日は浅草で日本初のスタンプイベント「スタンプカーニバル」が開催されました。
ああーついにここまで来たのね~という感慨もひとしおでしたが、スタンプアートを知って
以来、ずーっと作品作りに邁進していた私はここんとこなんというか燃え尽きてたんですよー。
でも、初日の朝一に行って、買い物に燃えて、消しゴムはんこ作家さんのブースを回っているうちに、また私の中にも何かが芽生えてきたようです!!
それにしても皆さん手彫りとは思えないようなレベルの高さで、朝一の特権で沢山買い込んでしまいました。
こんな風にスタンプイベントが育っていくのっていいですね~。
早くも次が楽しみです!!

e0012781_165683.jpg一応おまぬけな名刺なんかも作っていったのですよ。
前日に思い立って10枚ぐらいしか作らなかったのですが。
誰とも交換できずかわいそうな私に同行の友達が一枚交換してくれました。
ありがとうありがとう!!
ほくほくして会場を出た私たちが次に向かったのは天丼屋、大えび2匹と格闘して、腹ごなしに「合羽橋道具街」に行ってしまいました。
合羽橋はいわずと知れた調理器具等の問屋街です。スタンプとはまったく関係なさそうですがそこはまた見方を変えると立派なパラダイス銀河ですよ!
中国料理用の小さな「からし」のへらとか「ラー油」のスプーンとかも、「使える、エンボスパウダーとかアクリル混ぜるのに!」とか、「出前用の岡持ちも立派な道具入れになるよね」と友が言って目からウロコ、とかね。まあ結局はどこに行ってもスタンプのことしか考えていないみたいです我々(笑)

e0012781_17853.jpg前にpekoraさんのスタンプカーヴィングの会(PSSC)であらかた彫っておいた「猪と萩」の消しゴムスタンプ。
昨日、雲のボーダースタンプも作ってみました。萩の花の咲くころにUPすればいいや~と思っていたのですが、え、もう終わった?家の近所で萩の花見ないもので・・・。
いつになったら12ヶ月分揃うのか・・・先は長そう。
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-10-12 01:41 | 消しゴムスタンプ | Comments(10)

初 布箱

今年の夏はクロスステッチも始めました。
暑いのであんまり物作っていなかったような気がしましたが、見返してみるとキットやらなにやら結構色々作っていました。
「暑い~暑い~あ・つ・い~!」と思いながら刺していたので、なにやら念がこもっていそうな感じ・・・。すくなくともソファに座って優雅にステッチ、という感じではなかったな(笑)
下の箱はこの夏作ったもの。

e0012781_1916569.jpgユザワヤで刺繍用布ハギレパックを見つけたので、スタンプを捺して原図としてクロスステッチをしてみました。
チャコパッドなるものを使ってみたのですが、布にスタンプ、って難しいですな。
あまりやったことがなかったので僅かにしか色が付きませんでした・・・。(ステッチ用の目の粗い布のせいかもしれませんが)
チャコペンでおっかけ修正しながら何とか
刺し終わって満足!
e0012781_19162518.jpg・・・だったのですが、このまま刺しっぱなしというのもなんだな、と思ったので手近に
あった空き箱に貼ってみました。
ふたの部分には押入れの奥から発見したキルト綿が入っています。
箱本体にはこれもやっぱりハギレのリネン。
はー、初めて布張りに挑戦しましたが、
ほつれたりゆがんだりして難しい!やっぱり紙のほうが楽だな~。
e0012781_19164363.jpg原図となったスタンプ。
・・・別物ですね。あんまり見比べないでくださいね~。
クロスステッチをしながらもスタンパー魂を忘れていない、ということで(笑)
右が使用したチャコパッドです。
こどものかおから出ています。

<使用スタンプ>STAMPENDOUS!
[PR]
# by yamanenokoya | 2007-09-21 19:56 | 箱づくり | Comments(10)