とりあえずいろいろ作っていたりする・・・。

e0012781_182179.jpgまた長い間ほったらかしにしていました。
この1ヶ月は・・・
言うなれば「冬眠から覚めたと思ったら二度寝した」といったところでしょうか。
季節の変わり目にホントに対応できなくなってきています。今年は桜を愛でる気さえ起こりませんでした。
ここのところ毎日シジミの味噌汁飲んでいます。
あれ!?
でも今年はまだ花粉症の症状が出ていないぞ・・・。
日々ヨロヨロしていたのですが、なにかしら作っていたんですよ~。

<使用スタンプ>MAGENTA

e0012781_184415.jpgスラッシュキルトなぞやってみました。
スラッシュキルトは、何枚か重ねた布に45度の角度でミシンがけをし、専用のカッターで切り込みを入れ、洗濯機で何回か洗って布の端を起毛させるものです。
ん~、布のせいなのか、ソフトに洗い上げる洗濯機のせいなのかあんまり起毛しませんでした。ふわっふわのものを見たことがあるんだけれどな。
「いつもの」感じのバッグになりました。パッチワーク用のカットクロスで作ったから、財布と携帯ぐらいしか入らない大きさです。ひたすら直線縫いをするので、作業の単調さにミシンかけながら寝そうになりました。
1個作って気が済みました。

e0012781_192198.jpgコサージュは取り外しできます。
BAZZIL BASICSの旧型のお花です~。あと適当にリボン。
写真ではちょっと布の模様が見えづらくなっていますが・・・。
e0012781_193840.jpgクロバーから「バッグテンプレート」なるものが出ているのでちょっと買ってみました。
型紙など作らなくても直接布に印がつけられるという
スグレモノ。
8種類のパターンのなかからグラニーバッグを選んで
みました。カーブも正確に描けてなかなか使い心地が
良かったです。
グラニーバッグってあんまり趣味じゃなかったけれど、沢山入るし結構便利ですね~。

ほかにも色々作ったんだけれど本日はここまで~。
スタンプは触っていないんですけど・・・。
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-04-08 01:55 | その他 | Comments(4)

春一番

e0012781_044433.jpg2月23日の日記(1日遅れ)
今日も暖かいというので、さっさと買い物に出かけようと思ったら風が吹き始めて、あれよあれよという間に強風に!!!!
そしてまたしばらくして外を見たら、砂が巻き上げられて空が真っ黄色!!!
びっくりした~。
明日はまた冬の寒さに逆戻り。はぁ~。
(夜にニュースを見たら最大瞬間風速、
都内は27.9メートルに達していたみたい)

春の嵐をスタンプであらわしてみました。
オレンジや青色のインクを筆でポンポンと乗せた後、突風をあらわすためにAutumnLeavesのスタンプを捺しました。さらにVersaMarkを筆でポンポンと乗せDistressエンボスパウダーでエンボスしたら砂嵐っぽくなりました。ほんとにザラザラ・・・。

<使用スタンプ>
家々:こどものかお
突風:AutumunLeaves(elegant flourishesより)
<使用インク>
StazOn(RustyBrown・StoneGray)
Ranger Tim Holtz DistressInk(BrokenChina)
Kaleidacolor(creole spice)
<その他>
Ranger Tim Holtz Distress embossing Powder(antiquelinen)
久々に沢山つかった・・・
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-02-24 01:24 | スタンプ | Comments(6)

また・・・

ツマラヌものを作ってしまった・・・。
奇跡の連続更新。そろそろ息切れ気味です。e0012781_1835762.jpg
バレンタインの時にUPしたかったのですが、いろいろ
納得いかなかったので遅くなってしまいました。
どうにかスタンプブログとして存続するためには(!)
やっぱり(苦手だけど)「布にスタンプ」は避けて通れない道でしょう。
今回はまずスタンプをする布をしっかり洗いました。で、くっきりスタンプするために今回はインクはStazOnを使いました。
布にアイロンをかけた後、アイロン台の上でスタンプしましたが、程よい硬さで捺しやすかったです。
さて、ハートを縫い合わせるぞ、というところでどうも後ろのコットンプリントの色とスタンプした布の色がどうも
しっくりなじまない、と悩んで(ここで14日は時間切れ)
e0012781_1822280.jpg色をつなげるために(?)ピンクの布用インクをブラシではたきこんでみました。
ここでまた私は淡くぼかす、ということが苦手で・・・濃くなってしまいました。
そしてやっとハート型に縫いつけ。
縫い目をビーズをひたすら縫いつけることでカバー・・・。雑貨屋さんでこんなハートが沢山つながった間仕切りを見つけたのですが、これつないでいったら出来そうですよね。でも小さいわりにめんどくさいから実現しそうにないですけど。
e0012781_1855114.jpg今回使ったスタンプ。布用インク・VersaCraftは写真の多色パッドの左2色をブラシでたたきました。

<使用スタンプ>
Stampington&Company
<使用インク>
StazOn(Blazing Red)
VersaCraft(ピンクシェイド)
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-02-17 17:27 | スタンプ | Comments(6)

やっぱり「良い道具」ありきだとおもうわけで

相変わらず寒い日が続いています。でも一度外に出てしまえば歩いているうちにほこほこ
あったまってきて、なんとなく春も近いのかな、と思ってしまいます。
もう雪降らなくていいから!!

e0012781_1440249.jpg長らく編んだままほったらかしにしていた
ものを、ようやく「かぎばりケース」に仕立てました。
ゲージがぜんぜん違う糸でバリバリ編んでしまったものだから最後の最後で色々調整しているため、見本とはかけ離れた感じに。レースとかビーズで、見た目にマズイ部分を隠しています(汗)
相変わらずいろんなクラフトに目が行っています。かぎばりのほかにも刺繍針やらなにやら増え続けています・・・。
なので、道具たちの居場所をつくってやろうといろいろ作っているのですが!途中まではイイカンジで出来ていたものが仕上げで台無し、ということが多々ある私は、最後の仕立てに躊躇してしまうので、ほかにもつくりかけのものが沢山・・・。刺繍針用のニードルブックも途中で止まっているので、これをまず何とかしたいな~。

e0012781_14402385.jpg中身。イケイケどんどん!気分なときに作ったものだから、廃盤とかいわれているリバティプリントもざくざく裁断してしまった・・・。(ストライプの布のほう)
外側の糸は、昨年のホビーショーでお目見えしたDMCのSenso(レース糸、らしい)というもの。色合いとかちょっと気になっていたのですが、銀座のDMCショップに行ったとき見つけたので好きな紫系統だけ買っておいたものです。
するするっとした手触りで、撚りがちょっと
甘いな、と思ったのですがこんなものなのかな?私の編み方が悪いのか、編んでるうちに撚りがビミョーにほどけてきて、何度もかぎばりの先が糸にグサグサと貫通することが多かったです。
今回使用したものはコットンとウールをブレンドしたもの。ほかにもコットン100%やらリネン糸やらあるのでこれからの季節そっちも気になります~。紫好きなので、今回のかぎばりケースには満足しているのだけれど夏には暑そうな感じかも!
で、カギバリなんですが、最近は写真のように持ち手部分が広くペンのように握れるものが出来て、肩こりも軽減されてるようでホントにありがたいです。手芸用品も日々進化を続けているなあ~。

e0012781_14404694.jpg最近かわいいかぎばり編みの本が増えてますよね。(それとも私が気が付かなかっただけ?)
今回のかぎばりケースは上に載せた本を
参考にしています。仕立てもオシャレだったりして、こういうのを考え付くのはすごいな~と思ってしまいます。
今回は色々なものを紹介しましたが、回し者じゃないョ。
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-02-16 15:29 | その他 | Comments(6)

ばれんたいん

やっぱり当日アップになってしまいました。相変わらずハートがかわいそうな感じに。

e0012781_13284910.jpg昨年といい、私はバレンタインを「チョコの日」だと思っているようですね。
今年もデパートに勢ぞろいしたチョコたちの間をウフフアハハと飛び回る予定でした。
が!!なんでか2人揃ってこの時期になっても正月太りが解消されません。「年々代謝力が落ちてきてるな~」としんみりしつつ今年のチョコはあきらめた次第です。
「それにもうバレンタインで浮かれる年頃でもないわけよ」「うんうん」みたいな、年々イベントに淡白になって来る私たち。
なんか本音はね、無病息災で淡々と日々が送れればいいんですよ・・・
って、いかん!枯れている・・・。
んで、カードだけは「チョコの詰め合わせ」にしてみました。紙のせいかな、チョコレート色の
エンボスの表面がツヤっとせずちょっとぼこぼこになってしまった。

<使用スタンプ>こどものかお
<その他>
パターンペーパー:BasicGrey(Fusion)、スタンプマーカー、ポスカ、ポップドッツ

e0012781_1329566.jpgBasicGreyの6インチペーパー4分の1に
ハートを黒でエンボスしただけ~。
ボタンが主役だったりする・・・。
最近は縫ったり編んだりすることが多くて、あまりスタンプに時間を割いていない分、パターンペーパーのお世話になることが多いです。
<使用スタンプ>Impression Obsession
パターンペーパー:BasicGrey(Skarlet's Letter)


e0012781_2046380.jpg先週、久々に箱根芦ノ湖のほとりに1泊してきました。
先の大雪では道路も通行止めだわ小田急ロマンスカーも運休だわで、今回行けるのかと直前まで心配していましたが、幸い
天気もよく、車で乗りつけることが出来ました。
e0012781_20462279.jpgまたまた雪の夕景。
雪もね、都会だとホントに困るけれど、こういうところではイインダヨ。
e0012781_2046408.jpg去年だったかリニューアルしたロープウエーに乗ってきました。昔は狭いキャビンで膝突き合わせて乗ってる感じでしたが、今回18人乗りのゴンドラに生まれ変わっていて、乗っててとても快適でした。たまにはのんびり空中散歩もいいものです。
写真は大涌谷の近くです。春節の近隣諸国からのお客様がとても多くて、日本語のほうが少ないぐらいでした。
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-02-14 13:35 | スタンプ | Comments(2)

e0012781_15112691.jpg日曜日(だっけ?)、「降るよ積もるよ」と
いわれていましたが、降らなかったので
今回もまた降らないんじゃないの、と思っていました。
結局「昼までにやむ」ではなくて、「昼から」降り始めたのですが、それほど積もらなくて良かったです。
子供のころは雪が降ると嬉しかったものですが、今はビミョーですね。
前に住んでいたところは、谷底に駅がある、といった感じで、雪が降った次の朝、路面凍結しようものなら大変でした。滑りそうになりながら、車に轢かれそうになりながら坂道を駅に降りていくという・・・出勤も命がけでしたね~。
暖かい家の中から「キレイだな~」と眺めているぶんにはいいのですけれど。

本日の雪だるまは、2年ぐらい前に彫った消しゴムスタンプです。
丸とか彫るのは今も苦手です~。
天気予報の地図上に出てくる雪だるまを目指したのですが何がどう違うのでしょう・・・。
そしてステキなたらこクチビル・・・。
単品では「ん~・・・?」といった感じなので数で勝負です。ちょっとクリスマスっぽいですかね?

<ほかの使用スタンプ>AUTUMN LEAVES(stiched journaling Panelsより)

あらら、またブログ上では「昨日」の日記になってしまった。
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-01-24 00:51 | スタンプ | Comments(4)

たまに・・・

e0012781_012477.jpgすんごい勢いでラインストーンを貼りたくなります。はーすっきり!!
チップボードのフチにもびっしり貼ったよ~。
キラキラ度が足りん!とエンボスした鳥の上にまでラメを振りかけたら、もとのスタンプのかたちがよく分からなくなってしまった!
こんなことしてるから肩の痛みもとれないのだよ。
さて、何に貼ろう。


<使用スタンプ>
鳥:AUTUMN LEAVES
背景:HERO ARTS

e0012781_091026.jpgピンク色つながりで。
今月はまさに「日本版」という感じ。ひそかに気に入っている「人生相談」が特集されていた。販売員のおじさんが「今号はほとんど料理だよ」といっていたけど、ソレも思わずにやりとしてしまうモノ。まあたまにはこんな感じのもいいんじゃないかな。
前の号は買得なかったのだけれど、表紙とインタビューがジョニーデップらしい。まだバックナンバー買えるかな?

今まで彼が表紙になってるものはすべてSOLDOUT。人気あるなぁ。
役の幅が広すぎて、ジョニーデップって素顔がどれなのかいまだに分からない私です。
ところで、「スリーピーホロウ(古)」で「うぇ~・・・」となってしまった人間は今度の映画も見ないほうがいいのだろうか???
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-01-22 00:21 | スタンプ | Comments(4)

冬眠したい・・・

あったかい寝床で、それでもって、あったかくなったころに這い出したいです・・・。
e0012781_016765.jpg先週、下の記事をUpしたあと、首の痛みが半端なくなってきたので病院にいって安静にしていました。
人間の首や背骨は、直立すると緩やかな
カーブを描いていることは周知の事実ですが、私の場合はそれらが直線に近いそうです。それって二足歩行生物としてはどうなんでしょう!?特に問題はないそうですが、
だから人より首肩が疲れやすいそうです。
整体?整体が必要なの!?

またまたおまぬけな写真ですみませんね。「代弁者」シリーズとでもしておきましょうか。
3連休の初めからとんでもなく寒いですね。私は首がこんなだし、ダンナもしっかり風邪っぴきだったので、休み中はほとんど家を出なかったです。
休み明けから持ち直して活動を開始していますが、どうしても外に出るまでぐずぐずしてしまいます。ショウガを絞ったミルクティをカッと飲み干して飛び出します。
寒いと顔面の筋肉もこわばって、空気も乾燥してるからお肌が大変!ということを上のスタンプに託してみたんですが・・・。スタンプアートの冒涜といわれたらどうしましょう・・・。
でも、「書き溜めたの後でまとめたらちょっとしたミニブックにならないかな~?自分初のミニブック(喜)」と自分では結構楽しんでま・・・す。
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-01-18 00:42 | スタンプ | Comments(6)

スタンプ絵日記

うーわー今年ももう10日も過ぎてしまったよ~!
この間までジングルベルが流れていたのに、もうバレンタインと恵方巻きの宣伝が!
我が家は12月26日から始まったダンナのなが~い冬休みが7日に終わり、ようやく日常に戻りつつあります。
休みの間中、出たり入ったりしていたのでこの2日間ばかりグッタリしておりました。
なんでか左肩が寝違えたように痛いです。多分6日の新春恒例のプロレスを見に行ったとき、首をぐーっと伸ばして見てたから・・・だと思いますが、年々身体の反応が遅くなってるな~。

e0012781_063430.jpg今月2日は人生初、福袋購入のために
開店前のデパートに並びました。開店30分前に着いたのですが、最後尾を目指して走っていたらいつの間にかデパートの周りを
ぐるっと1周していました。びっくり。
開店したら、みんな一斉に駆け出して阿鼻叫喚!みたいな世界になると思って戦々恐々としていたのですが、そんなこと無いのですね。入場制限をして少しずつ店内に入れていました。(さすがにデパートの人も
慣れてるよね)
そして、ほとんど洋服狙いの人たちばかりだったので、雑貨狙いの私は楽勝でした。2箇所でだけ買いました。(もっと欲しかったんだけど)
中身は・・・ん~意外と普通?・・・かごとかビンとか。なんか、その日のうちに福袋の中のもの全てが、我が家で定位置を見つけて馴染んでしまいました。
当たりなのかも知れないけど「これどうすんだよ~」というどうしようもないものも期待してたんだけどな~。ダンナは私の知らないうちに「ヴィレッジヴァンガード」の福袋を買っていました。俗に言う「欝袋」いけるか!とか期待したのですがこちらもすごい「ど緑」色の玄関マット(?)みたいなもの以外は(ベランダに放り出した)低反発ハート型クッションやゴミ箱とか大道芸の道具とか、意外とフツー(?)のものばかりでした。
いやー、でも楽しかったです。食品系の福袋も狙えばよかったな、と思いました。

e0012781_065866.jpg上で使用のスタンプ。
こんなにキュートなスタンプが「俗」な感じになってしまいました(笑)
やっぱり私は筆不精なので、カードとか以外にスタンプを生かす方法はないかな、と
ここのところ考えていました。
で、考えたのがスタンプで絵日記、なのですがこれが結構楽しいです~。
<使用スタンプ>
STAMPS HAPPEN,INC.

またショーウィンドウにOHPシートを使ったり、立体的にしてあるのですが写真見にくいですね。すみません。

e0012781_073266.jpgおまけ。今年のお年玉袋。
ぽち袋が無かったのでミニ封筒で代用。
今年の目標の一つ。「有る物でがんばる」

<使用スタンプ>
乗り物:Zu’s Studio
ウサギ:こどもおかお
<使用インク>Brilliance
 (Lightning Black)
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-01-11 00:51 | スタンプ | Comments(6)

あけましておめでとうございます。

e0012781_1927949.jpg昨年も沢山の皆様にお世話になりました。成り行き任せが続きますが、今年もよろしくお願いいたしますー!

<使用スタンプ>
天使:Magenta
富士山:Zu’s Studio
<使用インク>
VersaMagic
(AegeanBlue・RedMagic)
VersaFine(Black)

新年早々しっかりスタンプインクも使えてマスキングテクも使って、私的には幸先いい立ち上がりです!景気よく金色のグリッターもばら撒いてみましたー。
今年は、なるべくヒキコモリからも脱却したいです。(でも基本的には部屋の隅っこで色々
ごちゃごちゃ作っているのが好きでーす。)
[PR]
# by yamanenokoya | 2008-01-01 19:52 | スタンプ | Comments(6)