<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「秋」はどこにいる・・・。

e0012781_130252.jpg9月だっていうのにまだまだ高温が続きそうです。そんな中、もうロングブーツはいている娘さんを見かけます。上は大体ミニスカートなのですが、すごいな~。
秋になるとアイロンがめんどくさいようなシャツが着たくなります。今はまだちょっと、ばばーっとチュニック着てレギンスがいいんだよ!という感じなのですが、シャツ用のネックレスを作りました。・・・というかネックレス作ってみたらこのシャツにしか似合わなかった!というほうが正しい。
e0012781_131347.jpgTimHoltz氏のメタルアクセント類はかっこいいですね。
しまいこんでいるだけなのもなんなので、私も最近いろんなトコで見かけるようなアクセサリーに変身させてみました。
といってもこの「歯車」ぐらいしか持っていないので、
手持ちの懐中時計の大きなチャームを中心にまとめてみました。アシンメトリーなネックレスが好きなのですが、色々バランスをとるのに苦労しました~。
歯車の上に歯車をずらして乗せてあるところは無理やり一番大きいCカンでつないでいます。(ちょっと気に入らない)
実際に着けてみるといろいろなところがねじれていて、まだ少し調整中です。
でもアクセサリー作りは私には向いてない~。机の上に置いたとき「よしっ!」と思っても着装時は「いまいち」でがっかりすることが多いです。
[PR]
by yamanenokoya | 2010-09-14 02:34 | その他

なぜか南青山とアキバ

昨日久々にちょっとお出かけ。
まず南青山へ。あちこちで結婚式があったらしく街中は着飾った人が多く華やかな雰囲気。e0012781_0165972.jpg去年の10月にリニューアルオープンした
根津美術館へ。
学生のころ、燕子花図屏風の公開の季節に見に行ったきりで、本当に久しぶり。
昔は、長ーい蔵のような造りで、あまり外光が入らない建物だったような気がしたけれど、今日行ってみたらガラスを多用した開放的な感じの建物に変わっていました。

e0012781_0172433.jpg都心とは思えないこの緑。
この美術館はまた広大で見事な庭園をもっています。
これは庭園内のカフェから撮ったものです。ガラス張りでとても気持ちいいです。メニューもキッシュなどがあっておいしい。
穴場だわ~、と思ったのですが、そういえば入場料を払わなければここまで入れなかった・・・。

また、庭園内には4つの茶室があり、茶会がいくつか開かれているのか着物を着た女性が、館内や庭園にもたくさん。今日はまたまた暑い日だったのに、皆さん涼しげに見えるのがすごいな~と思いました。

e0012781_0195376.jpg今やっている展覧会は「新創記念特別展 第8部」だそうです。「第5部」で琳派コレクション一挙公開、とかやってたの知らなかった・・・。
今回も凄く良かったです。一番好きなものだけ絵葉書を買ってきました。「丸山応挙の藤花図屏風」と「百椿図(ひゃくちんず)」
特に「百椿図」が好き。江戸時代の椿愛好家によるさまざまな椿の絵と、それに漢詩や和歌が寄せられている豪華な巻物です。
色鮮やかでどかーんと心に迫ってくる感じがしました。ここ1年ぐらい引きこもって、どこの展覧会にも行ってなかったのだけれど、たまには行って刺激を受けなければ!と思いました。
今度は10月の終わりから国立西洋美術館でアルブレヒト・デューラー展をやるみたいなので見に行きたいな~。

e0012781_0201521.jpg燕子花図屏風の写真入の昔のチケット。
入場料350円だったんだ、安い・・・。
(10数年の昔)








所変わって・・・。
e0012781_0205612.jpg世界のAKIBA。
ガード下のガンダムカフェ。大人気です。外にずらっと行列が出来ていました。
女性も「普通っぽく」見える人多数。
ガンダムファンはわりと日の目が見られている感じで良いな、とどちらかというとエヴァ好きの私は思います。パチンコになっちゃったのがなぁ・・・。まあアニメも漫画も見ない人から見たら両方十把一絡げで「オタク」扱いなのでしょうが。
e0012781_0211742.jpg・・・といいつつ「東京アニメセンター」なるところでエヴァパン缶を購入。
なかなかにオタク濃度が高い場所で、膝の力が抜けそうになりつつもコレだけ購入。
ゼーレ缶も買えばよかった。
非常食ですよ。これなら賞味期限を忘れることがなさそう。
ところでエヴァQはいつ公開するのかな?

e0012781_18134237.jpgここはよく通るところで、昔、写真にあるツクモ電気で
だんながマックのパソコン買ったような・・・。この撮影
ポイントの後方にはラオックスのパソコン館があったけど今は閉店。メイド喫茶が増えていてびっくり~。
まあ、この通りみたいなのは置いといて、駅前は再開発でどーんときれいなビルが建ち、レストランも増え、女性も家族連れも来やすくなった、ということなのでどんなものかなと思ったのですが、独特の雰囲気はさらに濃くなり、結局お茶もせず、滞在時間が30分、という過去最低記録を更新して退散。
一日で雰囲気が対極にある街に出かけたのでなんとなく疲れた。
[PR]
by yamanenokoya | 2010-09-12 02:34 | その他

ハロウイン刺繍ブローチ

週間天気予報を見ても相変わらず30度以上が続くようでなんだかな。
でも、こんなときはモズクがうまい!腰に手を当てて飲み干します。

e0012781_2074545.jpg「一つのスタンプで限界まで挑戦(?)シリーズ」
今回は刺繍してブローチを作ってみました。
つ・・・疲れた。全面刺繍で埋めるのは時間も糸も、ものすごく消費することが分かりました。一応「ロングアンドショートステッチ」を使っているのですが、途中で何がなんだか分からなくなってしまっています。
厚めのフェルトで裏打ちしてあります。
e0012781_2065839.jpg「まとめていくつかつけたらかわいいんじゃな~い?」と思って小さいのも作りました。本当はもうちょっとシンプルだったのですがいつの間にか色々貼っていました。捺しただけのスタンプが、周囲のリボンとかに負けそうです。こうなったらスタンプよりもハロウインモチーフのボタンを使ったほうが良かったかも知れません。
[PR]
by yamanenokoya | 2010-09-06 20:27 | スタンプ

世間はもうハロウインとかいってる・・・早っ!

9月に入っても、連日34度前後の気温が続く東京ですが、気温が乱高下するよりは身体に負担が少ないんじゃないかと思えるようになってきました(ヤケクソ)。
街に出るともう秋冬物の衣料ですよ!ハロウインですよ!ありえなーい!!

e0012781_23384266.jpg去年、途中まで作っておいてほったらかしにしていた
カボチャのオーナメントを完成させてみました。
吊り下げる紐に麻ひもを使ってみたら、思いのほか
素朴な印象が強くなってしまって、表布と裏布の境目をどう処理するべ、と思案していたらそのまま忘れていたのでした。
ビーズも違うし素朴なトーションレースでも違う・・・で、結局ごく細いオレンジの山道テープに落ち着きました。
スタンプのカボチャは「いつもの」消しゴムスタンプです。
一つのスタンプを幾通りにも使い倒すのがスタンプアートの醍醐味だと思うのです。

ところで、2年前から、家の中のモノを減らすべく努力しているのですがまだ終わりません。洋服や食器、化粧品などはだいぶ処分できたのですが、スタンプグッズやSBのエンベリッシュメント、布モノなどがまだ行く手を阻んでいます。
e0012781_23392252.jpgスタンプグッズを片付けながら「ちょっと初心に戻らなければ」と思いました。初めてスタンプアートに触れたときの「うあ~スタンプってただ捺すだけではなくてここまで出来るんだ」と感動した気持ちを思い出すのだ!
本当は、スタンプとインクと無地の紙さえあれば、パターンペーパーとか、いらないんだよね。
とはいえ、「かわいい」とか「好き」という気持ちで選んだものだから、なかなか使えないと思っていても人に
譲ったりとかも、情けないことに容易に出来ない状況です。買うのは簡単なのに、処分したりするのは精神的にも非常に疲れるものです。その分「溜め込むくらいなら使ってしまえー!」と割と気楽に色々使えるようになりました。物欲がどーッと低下したのも良かった。
(フェリシモのことは聞かないでおくれ・・・。キットはほとんど消化したから、と言い訳してみる)

その、買い込んだパターンペーパーを少しでも消化すべくでタグを作ってみた。
ウサギとかリスとかリンゴとか洋ナシはフェリシモのテンプレートを使用。
左の白いのは、厚めのトレーシングペーパーにスタンプして、白でエンボスしたもの。下のペーズリーのものとともに、昔、ためし捺しをして放って置いたもの。
でかパンチで抜けばコレも立派なタグに。
・・・しかしコレではペーパーがなかなか減らない・・・。
[PR]
by yamanenokoya | 2010-09-03 00:57 | スタンプ