カテゴリ:消しゴムスタンプ( 15 )

猪「鹿」蝶

12月はじめのプロレスの武道館大会、「まだ大丈夫じゃないかな」と油断していたら「前売り開始10分で完売」との情報が。凹んだ~。

e0012781_163571.jpg花札スタンプ「鹿」彫りあがりました~。昨日はすでに「立冬」とのことであわててUP。色々と後手後手な
今日この頃。心のゴムひもが伸びきっています。

昔のタグ交換会の時作った台紙が残っていたので、
ありあわせの紙でとりあえず同じ形式のタグにして
みました。台紙のスタンプの位置がビミョ~。

鹿ともみじが消しゴムスタンプ、背景スタンプはPENNY BLACKです。
e0012781_17135.jpg10月31日
車検後の車を取りに行ったあとひたすら
西へ西へ。
奥多摩湖に到着。
午後4時ごろ、くもり。残念ながら紅葉には早かったみたい。
e0012781_172021.jpg小河内ダムと見学塔。
ダムの際の水深って140メートルもあるらしくってちょっとコワイです。
e0012781_17353.jpgダムの直下。ちょっと紅葉してますね。今はどうなったかな。
[PR]
by yamanenokoya | 2007-11-09 01:40 | 消しゴムスタンプ | Comments(2)

スタンプカーニバルと消しゴムスタンプ

今月の6・7日は浅草で日本初のスタンプイベント「スタンプカーニバル」が開催されました。
ああーついにここまで来たのね~という感慨もひとしおでしたが、スタンプアートを知って
以来、ずーっと作品作りに邁進していた私はここんとこなんというか燃え尽きてたんですよー。
でも、初日の朝一に行って、買い物に燃えて、消しゴムはんこ作家さんのブースを回っているうちに、また私の中にも何かが芽生えてきたようです!!
それにしても皆さん手彫りとは思えないようなレベルの高さで、朝一の特権で沢山買い込んでしまいました。
こんな風にスタンプイベントが育っていくのっていいですね~。
早くも次が楽しみです!!

e0012781_165683.jpg一応おまぬけな名刺なんかも作っていったのですよ。
前日に思い立って10枚ぐらいしか作らなかったのですが。
誰とも交換できずかわいそうな私に同行の友達が一枚交換してくれました。
ありがとうありがとう!!
ほくほくして会場を出た私たちが次に向かったのは天丼屋、大えび2匹と格闘して、腹ごなしに「合羽橋道具街」に行ってしまいました。
合羽橋はいわずと知れた調理器具等の問屋街です。スタンプとはまったく関係なさそうですがそこはまた見方を変えると立派なパラダイス銀河ですよ!
中国料理用の小さな「からし」のへらとか「ラー油」のスプーンとかも、「使える、エンボスパウダーとかアクリル混ぜるのに!」とか、「出前用の岡持ちも立派な道具入れになるよね」と友が言って目からウロコ、とかね。まあ結局はどこに行ってもスタンプのことしか考えていないみたいです我々(笑)

e0012781_17853.jpg前にpekoraさんのスタンプカーヴィングの会(PSSC)であらかた彫っておいた「猪と萩」の消しゴムスタンプ。
昨日、雲のボーダースタンプも作ってみました。萩の花の咲くころにUPすればいいや~と思っていたのですが、え、もう終わった?家の近所で萩の花見ないもので・・・。
いつになったら12ヶ月分揃うのか・・・先は長そう。
[PR]
by yamanenokoya | 2007-10-12 01:41 | 消しゴムスタンプ | Comments(10)

祝!

四月になりましたね。1日は久しぶりに後楽園ホールにプロレス観戦に行ってきました。
(途中、電車から見えた市ヶ谷から飯田橋までの桜並木が満開!!!)
超満員・全8試合大盛り上がりで燃え尽きました・・・。
燃え尽きているうちにもう今日は4日ですよ~。


e0012781_0495062.jpg4月といえば入園・入学・就職等々新しい日々が始まる方も多いと思いますので作ってみました~。

去年作った花札スタンプのアレンジです。紅白幕にしてみました。
調べてみたら、幕をつっている紐も紅白、ということが
分かったので、前に買っておいた「チェコの紐」とやらを使ってみました。こんな場面で役に立つとは~!!

ということで!おめでとう、おめでとう!!

<使用スタンプ>「祝」の字:ZU'S STUDIO
<その他>SAKURA Souffleペン(スフレピンク)
[PR]
by yamanenokoya | 2007-04-04 01:02 | 消しゴムスタンプ | Comments(10)

しわす

おひさしぶりです。
12月に入って箱根に行ったり、忘年会の渦に巻き込まれてみたり、プロレスの武道館大会で燃え尽きたり、となんだか色々ありますが元気です。年賀ハガキをそろそろ買っておくか・・・。

e0012781_2224673.jpgクリスマスシーズンだというのにそれっぽい作品をひとつも作っていませんね。
色的にはこれも年末年始に使えそうだな、と思うんだけど。(まだカードにしてない)
10日プロレスに行った後「三沢ベルト奪取おめでとーう!そしてありがとーぅ!!」という気持ちで作ったもの。
去年彫ったグロリオサ。花言葉は「栄光」
今、液晶テレビのCMでも大量のグロリオサが使われていますが、黒を背景にした花がすごくきれいですよね。
<使用インク>
中央の花部分:artnic(Cardinal,khaki,green tea,canary)
BLILLIANCE(Graphite Black)
背景の花:BLILLIANCE(Starlite Black)新色!
<その他使用したもの>
クリアエンボスパウダー
Watercolor Palette<Pearlescent&Metallic>(US ART QUEST)
水彩色鉛筆(赤)
はじめにマスキングテープで中央の窓部分をつくり、グロリオサのスタンプを押しエンボス。
背景は、窓部分を逆にマスキングして花を適当に散らします。
中央のグロリオサのエンボスはあとでいつものようにアイロンではがしましたが、そうしたらちょっと色が薄めだったので、水彩色鉛筆と水彩絵の具でちょちょっと修正しました。
とりあえずこんな感じで。(2006.12.14追記)

ここ見てくださっている中では、結構知っている方も多いからいいのですが、何を隠そう私は
プロレスファンです(笑)
プロレスファンの中では私たちは「ノアオタ」というものに分類されます。
「プロレスリング・ノアおたく」ということで、なんとなくネガティブな響きもありますが、もういいですそんな呼び名で、と最近は開き直っています。
私がプロレスファンだというと、大体はじめに返ってくる言葉は「あれって”やらせ”でしょう」
とかなんです。昔からそういう論議がずっとなされているものですが、いいんです、観て楽しめてしまったものが勝ちなんです。で、プロレスラーも、勝負で勝っても負けても魅せたものが勝ちなんですよ!・・・とか何とか私のプロレス観を述べてしまいましたが、これ以上は暑苦しいので自粛いたします(笑)
ダンナに横浜文体の全日本の大会に連れて行かれてから、観戦歴丸七年になります。
まだまだひよっこです。「ハッスル」とかは「あれもあり」と思いますが特に興味はないですな。
プロレスもいろんな流派みたいなのがあるからねー。
・・・なんだか最近「萌え」話や「燃え」話ばっかりですみませんね。もうこれ以上このブログの内容が濃くなることはないと思いますが、どうなることやら・・・。

e0012781_22243213.jpg・・・口直しに、月の初めに行った箱根。
ホテルの窓から望む芦ノ湖。
今年は暖かかったせいで箱根の紅葉も
あんまり良くなかったそうです。
写真手前で色づいているのはツツジ。
これはきれいでした。
[PR]
by yamanenokoya | 2006-12-13 23:44 | 消しゴムスタンプ | Comments(8)

PSSCに行ってきました。

昨日、6日はPekoraさんのスタンプカーヴィングの会(PSSC)に行ってきました~。
前回は日にちを思いっきり間違えて行けなかったので、すっごい久々の参加になりました。
株式会社SEEDさんより「ほるナビ」「ラクほり」という消しゴムスタンプ用消しゴムのご提供が
Pekoraさんの方にあったという事で、私も彫らせていただきました!!

e0012781_0275688.jpg左の写真を見ていただくとわかるように
上の面に色が塗られているので、彫残しがすぐわかる!という優れものでした。
鉛筆の色が乗りやすくて、消えかけた下絵の修正がしやすいのもグッドでした。(重要)

ところで、消しゴム彫ってるとき手元がくるって大事な部分をそぎ落として「ンガー!!」となることはありませんか?
私も今回やってしまいましたが、ここで
あきらめてはいけません!!
なんと、写真の「スティックのり」で欠けた部分がくっつくんですよ~。なるべくベットリ糊をつけて、すばやく接着するのがポイントです。
e0012781_282081.jpgある程度時間を置いてから彫ったら、ほら、左の写真のとおり。
「掃除用ねりけし」をバシバシ押し付けても、スタンプ用クリーナーで掃除しても取れません。
<使用したもの>
多色パッド(こどものかお)
クリアエンボスパウダー
Watercolor Palette<Stargazers>
(US ART QUEST)

e0012781_0281015.jpg今日の図案はありがちですが、フリーハンドの鉛筆画です。
このところ、なるべく細い線で彫る練習を
しています。はぁーやっぱり難しいです。
もうちょっと練習してから残りの「花札スタンプ」に取り掛かりたいと思います。





今回も、Pekoraさん、そして会員の皆さん色々な作品を見せていただいたりお話を聞かせていただいたり、楽しかったです。どうもありがとうございました!!!
[PR]
by yamanenokoya | 2006-11-07 01:09 | 消しゴムスタンプ | Comments(10)

また彫ってみた・・・あと、若冲。

e0012781_22322041.jpg相変わらず「わかる人」限定な話ですが。
例のはまっている漫画「ホリック」では、煙とか、気の流れみたいなものがよく画面に描き込まれていまして、それがまた不思議な雰囲気をかもし出しています。
このところの怒涛の展開が何とか落ち着いた(のか?)記念で、ちょっと似たような感じのものを彫ってみました。(左上と右下)
「流水」の表現にも使えそう。
せっかくなので、東京国立博物館の埴輪「踊る人々」に物語の「侑子さんとワタヌキ君」の扮装をしていただきました~。・・・個人的には大変楽しい作業だったんで・・す・・・。
(見逃して・・・)

e0012781_22331416.jpg東京国立博物館といえば、今年の夏「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」展に行ってきました。
いやぁ、去年「若冲好きだけれど本物見たことがない」とかいっていたのがウソのようです。
「プライス氏のお住まいのロサンゼルスに行かなければ無理なのかな」と思っていたらあっちからやって来てくれました!三の丸尚蔵館では「動植綵絵」30幅見ることができましたし、今年は思いがけず若冲年でした。
不調の時期でなければ後2回ぐらい行きたかった!
今度は9月23日から京都国立近代美術館で開催されます。(こちらは途中で展示替えがありそうですね)

「正統派絵画」「京の画家」「エキセントリック」「江戸の画家」「江戸琳派」のテーマに分けて展示されていました。もちろん私は若冲(あと、琳派)を目当てに行ったのですが、個人的には人々の姿が生き生きとしていた「江戸の画家」コーナーがとても気に入りました。「静的」な京の画家との対比が面白かったです。
アメリカのコレクター、プライス氏が、画家の名前に惑わされることなく、氏の審美眼で選びとられた絵ばかりです。ちょっと面白い主題の絵が集まっていたりするので、普段日本画を見られない方でもすごく楽しめる展覧会だと思います。
(それにしても、これらの絵が海外の人に発掘され国内に無い、という状況はわかっていてもやっぱり残念だな~、と思ってしまうんですよね。海外から光が当たったからこそ、その価値が見直されている、という状況がね~。)
[PR]
by yamanenokoya | 2006-09-21 23:33 | 消しゴムスタンプ | Comments(4)

リンドウなんです・・・

最近近所のスーパーで、サンマが1尾80円ですよ。家計の味方!ありがたや~。
でも、金曜日は我が家はカレー曜日です。また今度よろしくおねがいします。

e0012781_2228228.jpgリンドウの青紫が好きなので、久々に消しゴムを彫ってみました。
(花札スタンプのほうは今まったくやる気が出ない状態なのでリハビリも兼ねて)
出来た消しゴムスタンプで、こんな作品を作ってみたいな~と頭の中に思い描いていたものがあったのですが・・・なんだかとっても使いづらいスタンプでした。
(そもそも青紫色に思い入れがあるならベタ面スタンプにするべきであったか)
黒とか青とか、単色で群生させてみようと思ったのですが「線」が多いせいかウルサイ感じになってしまいます。左の写真ぐらいの密集度が限界でした。
あと、色をつけないとなんとなく「フキノトウ」っぽい・・・。

<使用インク>
StazOn(Royal Purple,Vibrant Violet)
<その他>チョーク


e0012781_22282456.jpgいつも和「風味」になるので違う方向を目指してみました。
(でも、北斎の植物画とか好き)
珍しくチョークで汚してみたり・・・。
使わないパターンペーパーがたくさんあるので使わねば。

<使用インク>
StazOn(Royal Purple)
<その他>
マイカ入り絵の具(USARTQUEST)
[PR]
by yamanenokoya | 2006-09-15 22:59 | 消しゴムスタンプ | Comments(0)

花札スタンプ 菖蒲

e0012781_18185418.jpgだいぶ前に彫り終わっていたのでアップします。

今回の菖蒲は、花札が4枚とも地味~な感じだったので、これをどういう風にスタンプにしようか悩みました。
で、9分割の構図にしてみたのですが、各パーツ取りが結構面倒だったので、一部
つながっていたり重なっていたりしています。

一番上は、スタンプしてから背景だけ塗ったもの、その右下は色数を抑えて塗ったものです。
(一部見えているのは彫った消しゴムスタンプ)
今日は「若冲展」の第二期が終わりかけなこともあり、もう一度三の丸尚三館に行ってきました。
その後、皇居東御苑の二の丸庭園を巡ってきたのですが、菖蒲田は青々としていてまだ
つぼみも少し、という感じでした・・・。6月の開花が楽しみです。
[PR]
by yamanenokoya | 2006-05-25 18:33 | 消しゴムスタンプ | Comments(11)

タグ交換会の作品

相変わらずユルユルと生きております。しばらく更新・お返事もゆっくりになりそうです。こんなところでも見に来てくださる皆さん、いつもありがとうございます。
ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね~。今回は、近所の公園を散歩したり、部屋の模様替えをしたりとマッタリと過ごしました。あ、「若冲展」第二期にも行きました。相変わらず画面を覆いつくすようにみっしりと描かれた絵に圧倒されてきました。その後の皇居の本丸跡の芝生の上での昼寝が気持ちよかったです。

e0012781_2363136.jpg「楽しい!スクラップブッキング!」(リンク参照)のtokkoさん主催のタグ交換会に参加しました。
一昨日皆さんの作品が届いたのですが、タグの交換会って楽しいですね~。小さい中に色々な要素が込められていて一つ一つワクワクしながら拝見しました。tokkoさん、皆さんどうもありがとうございました~!!(tokkoさんのブログで皆さんの作品が公開されていますヨ!)

左は私が作ったタグです。ちょうど藤の花が咲く頃だなと思ったのでちょっと前に彫った花札スタンプを利用しました。色といい、「なんちゃって和風」といい趣味全開です・・・。

e0012781_2355794.jpg今回使用した消しゴムスタンプ~!
フツーに4点セットを作ってみました。

もう次の「菖蒲」の図案も考えなきゃ・・・。
皇居の庭園の菖蒲にそろそろつぼみが出てきているので早くしなければ。(あやめと杜若と菖蒲の区別がイマイチ分からない)
[PR]
by yamanenokoya | 2006-05-10 23:38 | 消しゴムスタンプ | Comments(16)

桜、開花。

昨日は彼岸のお中日だったので、私もお墓参りに行ってきました。
彼岸の入りの先週の土曜・日曜は強風だったので、昨日に人出が集中したのではないでしょうか。私達が出掛けたところも墓参の車が列を成していました。
穏やかな気候で、園内もまだ梅が咲いていたりしてちょっとしたお花見気分も味わえました。

e0012781_22184931.jpgところで、昨日東京都心でも桜が開花しました。本格的に春ですね~。

また花札スタンプに挑戦しました。
前回は9月に「11月・小野東風」を彫りましたが、花札をそのまま彫っただけのものはちょっと使い勝手が悪いな、と思いました。
なので、今回は「ハガキの幅に合わせた
ボーダースタンプ」
を作ってみました。
細かくて、途中で投げ出しそうだったので、一気に4時間で彫り上げました~(疲労)
かなり大きいので、紙にスタンプするとき結構苦労します。真ん中あたりがかすれてしまったり・・・。版画、って感じ。
これからも花札シリーズ、続けたいです。

e0012781_2219252.jpg花札風のカードを作ってみました。
「幕」の部分は色紙を貼りこんであります。桜の花は濃い赤とピンクのマーカーで塗りました。
目がチラチラするような写真でゴメンナサイ(笑)
e0012781_22194531.jpg横から見たところ。
桜の花のいくつかを飛び出す感じにしてみました。
[PR]
by yamanenokoya | 2006-03-22 22:58 | 消しゴムスタンプ | Comments(10)