カテゴリ:未分類( 10 )

カボチャのオーナメント

昨日の夜、私の腰ぐらいの高さの小熊と格闘しました。小熊といっても猛獣らしく「かまれたら抉(えぐ)れる!」という感じの鋭い牙を持っていて、かまれないよう必死に応戦しました。爪も痛かった・・・。このままではイカン、とこちらも反撃に出てアゴのあたりに噛み付いてやったら熊の動きがすっかり止まって硬直してしまった。そうしたら、まわりで飲んでいた高校や大学の同級生がわらわらと集まってきて、「さぁー!今日の掛け声はバリアフリーで~!」とかいってグッタリした小熊をお神輿のごとく担ぎ上げ「バリアフリーッ!バリアフリーッ!」と叫びながらワッショイワッショイとはじめました。しばらくしたらみんな飲み会に戻って、私もグッタリした熊に座布団を折った枕を当てて、飲み会の輪に加わりました。熊はグーグー寝ていたんだけれど私は「ヤベー、格闘したとはいえ野生動物を弱らせてしまった~」と内心気が気ではなかった・・・という夢を見ました。プチナイトメア。毎晩こんなアホな夢をみている・・・。
夢って何でこんなに脈絡ないんだか・・・。で、なんでバリアフリーだったのか・・・。

e0012781_1858236.jpgハロウインのカボチャのオーナメントを作ってみました。
いつものカボチャの消しゴムスタンプを使っています。
なんかアクセサリーを作ったときに残ったチェーンのきれっぱしをさらに分解したものでつないでいます。
黒のレースでちょっとコウモリっぽく。
クリックすると多少大きな写真が見られます。
e0012781_1857458.jpgフロアランプと比べるとこんなにちっちゃい。
写真が暗くって申し訳ないんですが、この方がハロウインぽいよね、ね。
e0012781_18584216.jpgそんな今回の材料。
昔なつかしの日本製「プラ板」。
ジョイフル本田で88円(B6版3枚入り 
キーホルダー1個付)
StazOnでスタンプして裏からStazOnのインカーを使って色塗りしました。オーブントースターで焼くと約4分の1になります。焼いた分も一緒に写真に撮りました。
わかりますかね。
[PR]
by yamanenokoya | 2008-10-18 19:41

あけましておめでとうございます。

e0012781_23444370.jpg昨年も沢山の方々に色々とお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

困ったことに、年末年始のバカバカしいテレビ番組が二人とも大好きなもので、笑いすぎておなかが痛いです。気がついてみたらこんな時間です。
新年一つ目の写真が、いかにも下の「クリスマス」を下げたいが為のようなものになってしまいました。

個人的なことですが、昨年は色々と考えすぎで疲れてしまった部分があるので今年は
「頑張らず成り行き任せで」楽しく生活していきたいです。
(・・・なんて書くと、昨年はいかにも頑張ったようですが、それは違います・・・)
[PR]
by yamanenokoya | 2007-01-01 23:52

今年もあとわずか!

e0012781_22443729.jpg12月に入って旅行やらプロレスやら忘年会やら忘年会やらカラオケやら・・・でここのところカナりお疲れモードですー。
明日はクリスマス・イブですし、スタンプでも色々作りたかったのですがどうにもこうにも時間(と気力)がありませんでした(涙)

いままで買いためたクリスマススタンプを何とか1つでも使おうと思ったらこんなものが。
ゴールドのエンボスパウダーにピンクのピグメントパウダーを混ぜてエンボスしました。
サラサラのエンボスパウダーと、しっとりしたピグメントパウダーは均一に混ざらなくって仕上がりは結構ムラになります、がこれはこれでまぁいいかっ。
問題は「これのどこがクリスマス仕様なのだ?」ということですが、その辺は何とか心の目で見てください(汗)ほんわりピンクが使いたかったのです。
e0012781_2245076.jpg今回使ったStampington&Companyのスタンプです。こういうコラージュ系のスタンプって結構持っているのですが、使うのは苦手です~。
今月はもう更新できそうも無いような・・・。
とかいって、わかりませんけど。
それではよいクリスマスを。
[PR]
by yamanenokoya | 2006-12-23 23:17

エンボスでボタン

昨日までの雨がウソのように、今日はいいお天気でした~。
指先ひえひえ人間の私は、昨日の寒さにエンボスヒーターで暖を取ることを試みました(嘘)
まあどっちにしてもいい機会だったので、今まで使いこなせなかったエンボスパウダーを使ってみました。
どんなパウダーかというと、UTEE(厚めに仕上がるエンボスパウダー)なんですけど。
色がね、Interference Greenというものなんです。
どんな色って言ったらいいだろう・・・濃い色の紙の上でエンボスすると「僅かに青緑に発光
するパール」???っていう感じでしょうか。

e0012781_2251294.jpgちょっともてあましていたのですが、貝ボタンを眺めていたら「なんか似てる?」と思ったので左のようなボタンもどきを作ってみました。
エンボスが熱いうちにスタンプを刻印のように押すほうが雰囲気出るかな、と思ったのですが何か違ったので、スタンプの後にもう一度熱を当てて表面をならしています。

e0012781_22514759.jpgほかにもバジルのきれっぱしをパンチで抜いて色々試したのですが・・・
こっちはちょっといまいち。
色々やってみましたがあまりうまくいかず
疲れました~。
また、パールのエンボスパウダーとか、形とか、いろいろ変えてやってみよう・・・。

<使用スタンプ>すべてHeroArts
<使用インク>StazOn(Royal Purple)
[PR]
by yamanenokoya | 2006-10-25 23:11

若冲!!

e0012781_1114285.jpg前々から伊藤若冲(1716~1800)の絵のホンモノを見たい、と思っておりましたが本日唐突にその願いが叶いました。
宮内庁三の丸尚蔵館というところで3月25日より
花鳥ー愛でる心、彩る技<若冲を中心に>」という展覧会が始まっていたのです!!
平成11年から6ヶ月にわたり修理が行われていた
若冲の30幅にも及ぶ大作「動植綵絵(どうしょくさいえ)」を中心に、若冲の時代とその前後の花鳥画の展開の様子を紹介、というのが今回の展覧会の趣旨のようです。展覧会は5期に分かれていて、展示物の入れ替えがあります。どれも見逃したくないな~。
今は第一期、「動植綵絵」は5幅出ていました。「ガラスが邪魔~」と顔を押し付けんばかりに見入ってしまいました・・・。豪華絢爛、過剰、緻密、奇抜、そんな絵なのです!!
尚蔵館は、地下鉄大手町駅から歩いて約5分ぐらい、東京駅からも15分ぐらいです。入場は無料(!)です。興味をもたれた方、一度いかがですか~?観覧後は、裏手の二の丸庭園でのんびり四季の花を愛でるのも乙なものですヨ!
(休館日とかはスミマセンが各自お調べください)


<上の写真は、展覧会のチラシ(豪華!)と動植綵絵30幅のポストカードセット(右下)>



そしてfuruさん!ありがとう!書き込みをしてくださったからこの展覧会に気づきました!
いま、京都国立博物館で「採蟲譜」が見られるそうなんですが~!それも見たいです~。
(うろ覚えですが、会期はあと僅かっぽいです。あ~それにしても没後二〇〇年展はほんとに
すごかったのでしょうね!)
[PR]
by yamanenokoya | 2006-04-04 23:57

へろへろ

ひな祭りからもう5日経ってしまいました。デパートの売り場、あっという間にひな人形から5月飾りに変わっていてびっくり!(わ~5月といえばホビーショーがありますね)
今日は2年ぶりに人間ドックに行ってきました。エコーやら胃のX線やらで、気分は「さわられすぎて弱ったカブトムシ」といった感じです。もう寝ます。明日はまた寒いみたいですね。

e0012781_23173613.jpg今日の一枚。
ひさびさの「黒地」ミニカード。
左上のブラッドは、必要なかったかも~

<使用スタンプ>Hampton Art Stamps

6日はPekoraさんのスタンプカーヴィングの会(PSSC)に出席しました。皆さん作品沢山見せてくださって有難うございました!

私が今回彫ったものは季節的にはまだ先のものなので、4月半ばにはそれでカード作れたらいいな。
[PR]
by yamanenokoya | 2006-03-08 23:29

ひな祭りカード

e0012781_21302030.jpg「そういえば2月は他の月より短いんだっけ」と昨日気がつきました。ひな祭りが迫っていたので、スタンプを使って写真の様な飛び出すカードを作ってみました。
カードの構造はアメリカ(だと思う)のブックメイキングの本に載っていた「シンプル・トンネルブック」を参考にしています。
正面から見たときに、互い違いに見えるよう配置を考えながらスタンプをし、要らない部分をカットしていきます。
桃の枝の部分などは細かくて大変でしたが、カットする前に、スタンプ部分の後ろを和紙で補強したら途中で千切れることも無く上手くカットできました。

ところで、これを作っているとき、テレビから「水戸の偕楽園のもそろそろ見ごろで・・・」というようなニュースが流れてきました。
そうなんですよね~、桃の節句は旧暦では4月の上旬~半ばごろ。西暦に無理に暦を合わせてしまっている分、自然の営みと節句がずれてしまっています。子供の頃はなんとも思わなかったのですけれどね、年を経るにつれこの「ずれ」がすごく気になってきました。「お花をあげましょ桃の花~」と歌って、ふと、目を外に転じてみたら「まだ梅の花!?」っていうのはいかがなものか。
新暦と旧暦については私もよく分かっていないんですが、せめて節句だけは旧暦に戻してみて、季節の移ろいを感じ取れるようにしたほうがいいのではないかな~と私は思います。
皆さんはどう思われますか?
(それに、桃の花とかだって盛りの頃のものの方が値段が安いと思う)

e0012781_21315095.jpgお雛様の部分。
スタンプは何度も捺せるから、貼り込むパーツを作るのも簡単です。

先々週にちょっと京都に行ってきたのですが、関西と関東では男雛と女雛の位置が逆なんですね~。京都では男雛が右、女雛が左になっていて「あれ?」と思いました。


<使用スタンプ>こどものかお 和風スタンプ
e0012781_21322138.jpgおまけ。
昨年2月末の交換会に提出した作品です。
お題は「和」でした。


<使用スタンプ>こどものかお 和風スタンプ
[PR]
by yamanenokoya | 2006-02-26 22:47

メリークリスマス&良いお年を

e0012781_2336851.jpgわわわ・・・「メリークリスマス」とか言っても今日はあと30分もナイヨー。
12月はなんだかんだと忙しく、これが今年最後の更新となりそうです。
今年はブログを立ち上げたこともあり、沢山の方と知り合うことが出来てとても嬉しかったです。
こんなに更新の少ないブログにもかかわらず、驚いたことに昨日の夜に3000カウントを記録いたしました。
皆様どうもありがとうございました。
インク講座も途中のこともありますし(汗)、来年は月に10回は最低でも更新していきたいと思っています。
(少ないな・・・)
それでは皆様良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

「今日の一枚」は、11月のスタンプ交換会に出したものです。スタンプでネックレス、
一度やってみたかったものです。ちょっと色が「デパートのバーゲンの袋みたい」とか思いましたが・・・。
<使用スタンプ>全て「こどものかお」
[PR]
by yamanenokoya | 2005-12-25 23:47

いろいろ進行中・・・

ここしばらく無かったぐらい創作意欲がモリモリとわいてきました。やっぱり季節柄?
色々作ってみたりして楽しんでいますが、本命のネタはまだ見つからず(焦)
ここに今進行しているものの写真を載せると、あとで「あれ使えばよかった~」と後悔しそう
なので、「今日の1枚(またまた3枚)」は去年のクリスマスのカードです・・・(汗)

e0012781_23254226.jpgCrafter’s Clubの交換会に出したものです。
自分の控えとしてとっておいたものなので、配置とかが少し違っています。あとキラキラビーズも増えています。

この作品でやってみよう、と思ったことは「ギフトボックスのスタンプでツリーを表現」と、「ゴーストテクニックとやらを使ってみる」ということでした。
ツリーはともかくとして、「ゴーストテクニック」とは何ぞや?って感じですよね。
たしか、ラバースタンプメーカーのMagentaのHPでみたと思うのですよ。(MagentaのHPがいま見られないのですが何でだろう??)
e0012781_23255791.jpg簡単に解説しますと、まず白のピグメントインクでスタンプし、完全に乾かします。その上から好みの色のピグメントインクをパッドで直接塗りつけます(DTP)。そして、余分なインクをふき取るとあら不思議、下から白のインクで捺したスタンプがぼうっと浮かび上がってきます。
その様を「ゴースト」と表しているのではないでしょうかねぇ。
一番上の写真で、地の部分にこのテクニックを使っています。キラキラ光って見えるスタンプは後からブリリアンスで捺したものです。ゴーストテクニックだけでは地味な感じだったもので・・・。
2番目の写真は、上の作品を斜め下から撮ったものです。(クリックで拡大できます)
e0012781_23261170.jpg赤いギフトボックスの左下部分に、雪の結晶の腕らしきものがぼうっと浮き出ているのがお分かりになるでしょうか?3枚目の写真は、別の色合いを考えていたものですが、こちらのほうが白く浮き出た部分が分かりやすいかもしれません。
紙の質によって「ゴースト」の出方もかわるようです。

それにしてもこのカードを考えたときは「いいアイディア!」とか思ったのですが。作っているときは途中で投げ出したくなるくらい面倒くさかったです(笑)
地の部分はゴーストテクニックを使った帯を色違いで5本作ってそれぞれカットして市松模様に組上げました。
ギフトボックスも、途中でリボンが千切れてしまったものが続出する有様。
「できた!」と思ったときは嬉しかったのですが冷静に見ると「う~む・・・やっぱり地味?」とか思いました。細部にこだわりすぎて全体を見失っていたなぁ・・・。(今だから、の裏話なのですけどね・・・)
苦労の割にはゴーストとか、イマイチ効果が感じられないと言うかなんと言うか・・・。
いつも色々やりすぎてしまって同じ様な反省をしているので、今から作る作品も、そのことを肝に銘じて作るようにしよう!と思っています。

<使用スタンプ>
ギフトボックス:こどものかお(デュエットスタンプ)
背景スタンプ色々:こどものかお・Stampington&Companyクリスマス4面&6面スタンプ
[PR]
by yamanenokoya | 2005-11-24 00:29

ブログはじめます!

ついに作ってしまいました。
一年前から始めた、ラバースタンプアートや、手作りしたものなどを
アップしていく予定です。どうぞよろしく。
[PR]
by yamanenokoya | 2005-06-26 22:52