人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下の続き・・・

下の続き・・・_e0012781_21234897.jpgかわいそうだけどカワイイ、わあ、どうしたらいいんだ!
などとグルグルした挙句、あーとりあえず一安心、
といったところでした。
でも来週の展開もコワイ。この先は単行本出るまで
我慢しようかな。相変わらず最後はどこに着地するのかまったく読めない漫画です。
(もう本当にスミマセン読み流してください・・)

今日は物語に出てくる「侑子サン」のイメージで
ちょこっと作ってみました。
蝶は侑子サンの花押で、さらに侑子サンのアクセサリーや服などにもよく使われているモチーフなのです。
物語中では「旅立ちの印、変わる前兆」という意味合いで使われているところがあるのですが、文様的には中国語で、「蝶」は「ボウ」と読んで80歳を意味する単語と同じ発音らしいです。で、長寿のシンボルとされてきた、と。
(日本の伝統文様:東京美術より)
どっちにしろめでたい感じですね。

初めてこの漫画を知ったのは、一枚のイラストからなのです。そのときの侑子サンのお召し物というのが、着物のエリにレースをあしらったようなもので、「うわ~こんなレースみたいなの、いつか消しゴムはんこで彫ってみたいな」というひそかな野望を抱いたのですが、その後すぐ、HERO ARTSからレースのシリーズが出まして、「これなら別に自分で彫らなくってもいいではないか」とあっさりそちらを購入してしまいました。(左の蝶の上下に使っているスタンプです)
・・・で、今回は蝶とレースを組みあわせてみたわけです。

またグワッシュを使ったのですが、筆とか洗うのが面倒で、直接紙の上に搾り出して指でぐいぐい塗っていったらムラになってしまいました・・・。
もっとパリッと仕上げる予定がくすんでしまった。横着はよくないですね。

写真の色合いがよくないので後々差し替えるかもしれません。青が強めに出ています。ほんとはもっと赤っぽい紫と、黄緑。(わかりにくい)

<使用スタンプ>

蝶 Stampinguton&Company
レース Hero Arts
 






下の続き・・・_e0012781_20291467.jpg参考までに「xxxHOLiC」の1・2巻の表紙を載せてみました~。
「文様」好きにはたまらん、という感じです。
by yamanenokoya | 2006-09-06 20:52 | スタンプ
<< 秋っぽく ぐるぐる >>