人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップリケの修行が終わったー

1月から始めたフェリシモ「アップリケ はじめてさんのきほんのき」をなんとか今年中に終えることが出来ました。
アップリケの修行が終わったー_e0012781_13301085.jpg
これで縫い代を折り込みながらのアップリケが自由自在に出来るようになった、気が、する!昨年の今頃ハロウィンカボチャのアップリケ巾着を作りましたが、その時は図案の裏に両面接着芯を貼って周りをステッチで押さえる方法でした。図案は裁ち切りになるのでステッチで押さえても端が毛羽立つのがなんとなく気になって、今回数年ぶりにフェリシモキットにお世話になりました。アップリケの他に仕立てやキルティングなど中々歯ごたえありましたけど。今年は他にも溜め込んできた各種キットを消化してきました。材料も揃ってるし技法も色々学べて良いのですが、自分が頭の中で作りたい!と思っているものに中々取り掛かれなくなるのが悩みです。


by yamanenokoya | 2017-09-25 14:17 | パッチワーク
<< うっかりインスタグラム始ました。 暑中お見舞い申し上げます >>