人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスダストか?

止まっていた咳がぶり返してきたのでこれはまずい、とやっとこさ昨日病院にいってきました。
肺はキレイですーと言われたので一安心。「なんか動物飼ってます?なんらかのアレルギーかも」と言うことで検査の為に血を採られました。動物飼ってないけど、アレルギー・・・?

病院から帰ってきたら、休みだっただんなが部屋の大規模な模様替えを始めていました。
部屋の片側に並んでいた机や棚が、すでに反対側の壁に移っていました。
(掃除と片付けの技はすばらしいんですよ)
なんか家に帰ってから咳がひどくなってきたんですけど・・・
そういえば、日曜日から小規模な模様替えが進んでいたよなー。
・・・もしかして「ハウスダスト」にやられたのか!ということで何となく「アレルギー」に納得。

ウチって本(と雑誌とマンガ)が異常に多いのです・・・。
周りに本を積み上げて、開いた空間で暮らしている、っていうか。「開き直ってヴィレッジヴァンガード(本屋)のような部屋にしよう!」とか言っていたのが悪かった。
重いものがあちこちにあって私だけでは動かせず、普段の掃除ではあまり手が届かないところが多かったので埃が舞い上がったようです。

もう帰国してちょうど2年が経ちますが、私たちは1年と2ヶ月ばかりイギリス北部の都市に住んでいました。
イギリスでは家具付き物件も多く、私たちが借りたところも、食器や寝具まで付いていて住んだその日から不自由のない生活を送ることが出来ました。日本からの荷物はほんの少しで、残りの家財道具はトランクルームに預けていました。
色々笑いあり涙あり(怒りあり)の1年2ヶ月を過ごして私たちを待っていたものは・・・
トランクルームにあった200箱(!!)のダンボールの山。
あちらでは物が少ないながらも気持ちのいい生活を送れていたので、思えば帰国した
あの頃から今のモノだらけの生活がイヤになっていたようです。もうちょっとシンプルな生活が送れるようにだんだん物を減らしていこう、と決意を新たにしました。

あ、でも「スタンプ」はイギリスで出会いました。
正確には、本屋にて「スタンプの」と出会ったわけですが・・・。
(スタンプ雑誌も出ているのですが、HeroArtsなどのメジャーな会社のスタンプに出会ったのは帰国間際、ロンドンで発見したお店1件だけでした。んー、英国ではあんまり盛んじゃないなぁ、とそこの店主は言っていましたが・・・。どうなのだろう?)
その、スタンプ関係の品物の増殖がいまだ止まらないのがちょっと・・・。

ハウスダストか?_e0012781_2321292.jpgここまで読んでいただいてありがとうございました!
それでは今日の一枚。
やっぱり画像があったほうがいいかなーとおもって。
去年の11月の交換会の作品(使いまわしですみません)御題は「ギフトタグ」でした。ちょっぴり正月を意識していました。中央の牡丹の花は、エンボスした内側を漂白剤で紙の色を抜き、インプレスのオールドローズを筆にとってぼかしました。
あれから1年!早い!

<使用スタンプ>こどものかお・HERO ARTS
by yamanenokoya | 2005-10-27 23:44 | イギリス話(鮮度低)
<< キャンディのリボン スタンプとポリマークレイ >>